転記用URL :/miyagi_da/detail?cls=collect15&pkey=61306

宮城県図書館古典籍類所蔵資料詳細

陸前國略圖

項目 内容
資料分類 宮城県図書館古典籍類所蔵資料
タイトル 陸前國略圖
タイトル(ヨミ) リクゼンノクニ リャクズ
別タイトル
統一タイトル 陸前国略図
【漢籍】「坿」書名
責任表示 高橋易製図
著者名 高橋 易(〔タカハシ エキ〕. 1003383)
著者関連情報 1003383
出版事項 刊本(色刷) 明治4
法量 37×50cm(折りたたみ16.2cm)
数量 1舖
注記 菊田定郷氏旧蔵
別タイトル注記
内容注記
印記注記
出版年注記 1871
解説 明治元年(1868)12月7日の太政官布告によって,陸奥国は磐城・岩代・陸前・陸中・陸奥の5国に,出羽国は羽前・羽後の2国に分けられた。現在の宮城県の地域は,亘理郡が磐城国(翌2年には岩代国),伊具,刈田両郡は岩代国に属した他は,すべて陸前国に属することになった。陸前国は,現岩手県に属する気仙郡も含んでいた。この制度は,府県制発足のための地ならしにはなったものの,実質的には何の意味も持たなくなっていると言われている。この地図は,柴田郡から気仙郡迄の道路と里程を記し,欄外に各郡の税高と大きな沼を列挙している。また旧藩時代の唐船番所の位置が示されている。
【漢籍】内部注記
分類 仙台領内図
【漢籍】分類
国総目分類 地図
コレクション 一般古書
【漢籍】文庫 代碼
冊子体目録 E:『宮城県図書館所蔵絵図・地図解説目録』 218
請求記号 KM290/リ1/
台帳番号
代替資料の有無 無し
文献ID 61306
親書誌
親書誌タイトル
【漢籍】文献ID
【漢籍】藏版
【漢籍】鈔刻附記
【漢籍】親文献ID
【漢籍】親書名
【漢籍】子文献ID
所蔵館
DOI